カウンセラー深江美穂

「見極める」を極めるには…?

春の訪れと自己紹介

とことん成婚に拘った結婚相談所ブランズ。広島サロンの婚活カウンセラーの深江です。

3月に入り、暦の上では春。
暖かかったり寒かったり、まだまだ冬と春の間を行ったりきたり。

先日、私、花粉症デビューをしてしまいました…。ちょっと不安な春のスタートです。

画像

「見極める」を極める方法

さて、本日お話をするのは「見極める」を極めるお話です。

私たちカウンセラーも、「お相手が結婚相手としてどうなのか見極めていきましょうね」という様なお話をするのですが、具体的にどうやったら良いものでしょうか?

今からご紹介をするのは、先日ご成婚退会をされた女性のお話です。

彼女はとても愛想がよく、お話好きの明るい方でした。
お見合いから交際に発展することも多い、誰からも好感が持てる女性でした。

ただ、その後、交際に対して悩むことも多い女性でした。
なぜかというと、「(結婚相手として)決め手がないから」。

時にはお相手からの連絡が苦痛に感じていることもありました。
好きな異性からの連絡が、苦痛になることってないと思うんです。
本当はその時点で答えは出ているはず。

でも彼女は「決断」するのに時間がかかってしまったんですね…。

決め手を見つけるプロセス

彼女には、彼の良いところと、ちょっと違うなと思うところを、理由と一緒にひたすら挙げていただきました。
結婚に後ろ向きな彼とは、やはりマイナス面がぼろぼろと出てしまう―。

初めて彼女は「決め手」に気付き、「決断」が出来ました。
様々な人と、出会い、振り返ることで、「何が彼女にとって大事なのか」を、考えるきっかけになっていました。

自分にとって大事なものがわかった彼女は、新しい出会いがあったときに、
すぐに決断をすることが出来ました。「この人だ!」と―。

そこからはトントン拍子にご結婚が決まりました^^

見極めるためには、その材料(決め手)探しが必要です。
いろいろな方と出会うことで、考える材料が増え、自身の価値観がより明確になるのではないでしょうか。

彼女の成婚は、いろいろな方との出会いと別れが、運命の人を教えてくれた結果なのです^^

このブログを書いたスタッフ

アバター画像

カウンセラー深江美穂

仕事のやりがい

みなさん育った環境や現在の状況、考え方もそれぞれですので、価値観や考え方をいつも新鮮な気持ちで感じています。皆様の幸せなお話やそのプロセスをお伺いすることで、私自身も幸せな気持ちになり、また勇気や元気をいただけることがやりがいです。